2016年6月10日金曜日

手回し扇風機



くるくーるエコFan


タイトル通りのアイテムです。
手回しハンドルをぐるぐる回すと凄い勢いでプロペラが回ります。


柄がアナ雪なのは、買ったときに在庫がこれしか無かったからです。
気分的に涼しくなれるからとか、そういうことではありません。
むしろ心が温まってしまいます。萌えないのがせめてもの救いでしょうか。




絵柄意外にもいろいろツッコミどころ満載で、「扇子で良くね?」と言われるとぐうの音も出ません。扇子なら百均で買えますしね。
しかし、これが意外と涼しい。なんとギア比が1:100! おかげでむっちゃ高速で羽が回るのです。


ギア比はなんと1:100




でも意外とハンドルも軽い。所詮空気をかき混ぜるくらいのエネルギーしか使ってないのです。
うちわや扇子というのは往復運動な訳ですから、自ら発生した運動エネルギーを自分で打ち消す必要があります。
肘を基準に考えても、片方の前腕+手の平は体重の3%程度だそうです。これを動かし、止めて、また動かすのに必要なエネルギーは、1gの空気を加速するのに費やされるエネルギーより遙かに大きいはず。
ほとんどがロスになってる。いや、運動で体が温まっちゃうからそれ以上ですね。
ならば回転運動にすることで運動とロスを省いた手回し扇風機というのも合理的かもしれません。




古代や中世にタイムスリップしたら、これを作ってエラい人に献上することにしましょう。扇風機を回す係として雇用されるかもしれません。
24時間勤務の季節労働者ですが……





0 件のコメント:

コメントを投稿