2016年2月28日日曜日

我が家のポスト事情

ポストというか郵便受けの話ですが、我が家の郵便受けは普通とはちょっと違います。異常です。ハイテクです。
 
 
自慢のハイテク郵便受け
といっても郵便受け自体は近所のホームセンターで買ってきた5000円くらいの安物で、特徴といえば簡易錠が付いてるくらいです。超ローテク。
しかしそこに後付けした以下の2つのアイテムが、この郵便受けを機能的に大変身させています。
 
  1. サンコー ポストの見張り番 POSTCN01
  2. NETGEAR ARLO VMS3230-100JPS

ポストの見張り番

郵便受けに付けておくと、何かが投函される度に(というか投入口が開く度に)子機が「ピッ!」と鳴ってカウントアップします。
とっくの昔に廃盤になった幻の商品です。

そのままではこの郵便受けに対応できないので、木材と針金で無理矢理反応するようにしてあります。


そのままではこの郵便受けに対応できないので、木材と針金で無理矢理反応するようにしてあります。
付属の外部アンテナを郵便受けの下に貼り付けることで電波の減衰もなく、壁+床を3枚ほど通過した10mほど先の屋内で受信できています。

NETGEAR ARLO

電池式のネットワークカメラです。完全ワイヤレスで動作します。
電池式だというのに2~3ヶ月保つという驚くべき省電力設計!
この省電力の秘密は、普段はずーーーっとスリープ状態で、動きを感知した時だけ録画&サーバーへアップロードするからです。
おそらく動体検知は(画像認識なんてしてたら電池を消耗しまくるので)センサ付きLED電球みたいな仕組みと思われます。
そして動画がアップロードされると、サーバーからメール&アプリ通知が届きます。
この間およそ10秒~60秒程度。リアルタイムに準じるくらいの即時性はあります。


私はターミナル+カメラ2台のセットを購入したのですが、我が家では1つを郵便受けの中に取り付けてあります。
本体に内蔵された強力磁石のおかげで、郵便受けの天井にピタッと張り付きます。


本来は付属の半球状マウントに貼り付けることで簡単に取り外しできて自由な角度に調整できるのですが、郵便受けではアングルもクソもないのでそのまま(マウントを使わずに)貼り付けています。
実際に投函されるとこんなのが録画され、メールで通知されます。



メールにはスナップショット画像とともにログイン不要で再生できるリンクが貼られていますので、その場で再生して確認できます。
問題は感知率ですね。
ぶっちゃけ100%反応してくれるなら①は要りませんが、はがきや薄い封筒だと見逃すことがあります。ちなみに動画のは楽天レンタルで借りたDVD20枚(!)入り二つ折り封筒です。
そんな時にも手動で画像を要求すれば現時点の画像を見ることが出来ますので、郵便受けを見に行く前に空かどうか確認することが出来ます。


ちなみに、録画映像の履歴はスマホアプリ(android/iOS)かWebページで確認できます。玄関にでも付けておけば、犯罪や浮気を疑われた場合にアリバイを証明する手段としても使えるかもしれません。
……いや、別に浮気調査に使えとか、ついでにその後の自分のアリバイづくりに使えなんてそそのかしてませんからね? 


なお、カメラ1つでCR123A電池を4本も使うので電池代が馬鹿になりませんが、充電式の16340電池を使うことでランニングコストを激減させることができます。

CR123A互換の16340充電池(保護回路無)でも使えています
私はaliexpressで保護回路の無い16340電池をまとめ買いしましたが、無事に使えています。
※電池に保護回路が無い場合、充電器側に保護回路が必要です!



 

0 件のコメント:

コメントを投稿