2016年2月19日金曜日

ヘッドホンっぽく見える携帯型空気清浄機 aria

ちょっと変わったものを買いました。
携帯式の空気清浄機 aria です。




携帯式の空気清浄機なんて馬鹿みたいに聞こえるかもしれませんが、意外とコレがスグレモノでした。
イメージとしては、据え置きの空気清浄機をぐぐぐっと小型化してバッテリを搭載し、ぐにっと曲げて首に掛けれるようにした感じですね。


実は以前にも携帯型のイオン式空気清浄機を持っていたのですが、そっちはダメダメでした。
そもそも電気的な反発力で花粉を弾くという原理にも突っ込みどころ満載なんです。イオンはすぐに中和されちゃうだろ、とか。


しかし aria はフィルター式です。
HEPAフィルターで問答無用にゴミもホコリもPM2.5も絡め取ります。
そしてもちろん杉やブタクサやイネの花粉も!


これは買わねば! と思った瞬間にポチってました。






内容物はこんなかんじ
左上はACアダプタ+USB充電ケーブル
中央上が本体
右上が携帯袋
中央下が交換用フィルタ



「ヘッドホン型」と言うだけあって、ヘッドホンを首にかけてる感じで見た目も感触も違和感がありません。
しかも300gとかなり軽いので、長時間つけていてもあまり気になりません。
この写真はちょっとアレですが、メーカーサイトを覗くとイメージが掴めると思います。

当然ながら据え置き型に比べるとパワーは弱々しいのですが、文字通り 目と鼻の先 の空気を綺麗にするだけなので意外と効果があります。
バッテリーも5時間充電で8~10時間稼働しますし、付属のUSB充電ケーブルで ながら充電 も可能です。これが意外と重要で、



 家で充電
   ↓
  通勤時に使用(バッテリー)
   ↓
  職場で使用(ながら充電)
   ↓
  通勤時に使用(バッテリー)
   ↓
  家で充電


……という切れ目ない利用が可能なのです。それを意識してのことか、付属の充電ケーブルも2m近い長さがあります。


ちなみに充電コネクタはPSPなんかと同じサイズの丸型ですので、比較的に手に入りやすいと思います。短めのケーブルとモバイルバッテリーを使えば移動中もながら充電が可能ですね。


とはいえ、2万円を越える価格は正直高いと思います。
機能と構造から考えれば1万円でも高い気もしますが、花粉症の重篤患者にとってはそれだけの価値があります。
長時間マスクしてると耳が痛くなったり眠くなったりしますしね。

できれば競合製品が出てガクッと安くなって欲しいですが……待てない人はポチッとどうぞ。



【PM2.5対応】 第二のマスク ヘッドフォンスタイル ポータブル空気清浄機 aria パーソナル ホワイト×ブラック

0 件のコメント:

コメントを投稿