2016年2月19日金曜日

タブレット用 ながら充電USBハブ各種

androidやWindowsのタブレットを幾つか持ってますが、その中にTecslast X98 Air 3Gという中華パッド(win&android)があります。
解像度が高くそこそこパフォーマンスも良いので、デスクサイドではNASに入れた動画を再生し放しにしたり、お風呂ではジップロックに入れて防水キーボードで文章を書いたりするのに最適です。

しかし技適マークが無いので(というか無線LANでは再生がカクカクすることがあるので)有線LANが欲しかったのです。
しかしmicroUSBは充電とホスト兼用で、充電しながらUSB機器を使うことが出来ません。これはandroidも含めて大抵のタブレットの宿命ですね。

そこで充電しながらUSB機器を使えるハブを探しました。

最初に買ったのがコレ



電源はmicroUSB(別売り)で取り、ハブから直接出てるmicroUSB端子をタブレットに接続して使います。
機種によってスイッチを切り替える必要がありますが、Tecslast X98シリーズはBで動作します。
しかし手持ちのUSB有線LANアダプタはあまり省電力ではなかったようで、動きませんでした。


だったらACアダプタで電力を供給する奴ならどうよ?
ということで、次に買ったのがコレ


しかしNexus7用と銘打っているだけあってTecslast X98では動きませんでした。 orz
まあ、Nexus7も持ってるのでそっちで使ってますが。

そして3度目の正直
もう最初から有線LAN用だと銘打っているこいつを買いました。

最初に買ったハブと同じシリーズで、ハブそのものにLANアダプタが合体したものです。
なのでTecslast X98でも動きそうだし、LANアダプタ部分も省電力な構成になってると期待できます。

最初に接続した時には何でか上手く使えなかったのですが、抜き挿ししたら認識され、このハブに内蔵されたドライブに入っていたドライバーをインストールした所上手く動くようになりました。
規格は100Mですが、ぶっちゃけタブレットでGbEが必要になることはないでしょう。十分です。

ちなみに最初に買ったハブは、お風呂で使うときに利用しています。
タブレットのお風呂利用については別エントリで書くかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿